社員から東リを知る

「かたちに残るしごと」を成し遂げるためには、多くのメンバーの力を結集する必要があります。
社員一人ひとりがどんな顔で、どんな想いをもっ
て、
どのように関わり合っているのか、働く雰囲気をお伝えします。

仕事の流れ相関図

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社員・職員の紹介

商品開発

素材の組合せのアイデアや加工技術の向上努力等により、顧客ニーズを“カタチ”にする新製品開発を行なう技術集団。知的財産や技術情報の管理、営業支援のための技術資料の作成など、製品開発を軸にした幅広い業務を担う。
細谷 祐樹
2006年入社
技術開発部
カーペット開発グループ
佐藤 祐一
2012年入社
技術開発部
床材開発グループ

PR営業

建物の施・設計・デザイナー等に東リの製品サービスの特長を知ってもらい、検討物件での採用を決めてもらうためのプロモーション営業。確かな商品知識と豊かな表現力が必要となります。
中嶋 千春
2003年入社
西日本営業開発部
ハウジンググループ
市川 由佳
2006年入社
西日本営業開発部
商業施設グループ

製造

企画開発されたアイデアを最終的に製品として工場で造り上げる“ものづくりの現場”を担う大切な役割。より良いものをより安く、より早く、安定的作り続けることを日々考え、努力を重ねるメーカーとしての強みの源泉。
松元 務
2007年入社
伊丹工場 製造課
(2016年4月に技術開発部
床材開発グループへ移動)
岡平 大祐
2007年入社
伊丹工場 工務課
野村 佳弘
2004年入社
伊丹工場 製作係

販売営業

建物への東リ製品の納入に向けて、建築現場や工事業者、販売代理店に対して製品納期や価格等の交渉を行なうPR販売営業。簡単にはあきらめない粘り強さとフットワークがものを言います。
村雲 好孝
2007年入社
東京第1営業所

商品企画

どんな製品サービスが今必要なのか?という問いに対する答えを日々考え企画提案する、“ものづくり隊”のブレイン集団。製品の企画だけでなく、新作発表会や商品説明会でのプレゼンテーションも重要な仕事。
中川 未人
2004年入社
商品企画部
床材グループ
(2015年4月に壁装部に異動)

営業企画

より多くの売上と利益を効率的に上げ続けることが出来るかを考え、価格や流通チャネル、販促方法等の施策を推進する営業部隊のブレイン集団。緻密な分析能力と営業員に周知する実行力が求められます。
梶塚 陽一郎
2001年入社
営業企画部

デザイン

ものづくりをデザイン開発の側面から支える色柄のプロ集団。定番製品のデザイン提案はもちろん、インテリアメーカーとしてデザイントレンドを発信する大きな役割も担います
森岡 優樹
2010年入社
商品企画部
プロダクトデザイングループ
坂戸 まを
2002年入社
商品企画部
スペースデザイングループ
(2015年4月に商品企画部
床材グループへ異動)

営業受注

顧客と会社をつなぐ窓口としての会社の顔。ご注文に関する受発注業務はもとより、製品に関する各種お問い合わせ対応や、時には電話口で顧客に製品提案をするなど、営業パーソンの心強いパートナーです。
則行 佑紀
2012年入社
東日本営業開発部
ハウジンググループ

販売促進・広告宣伝

製品カタログやサンプル帳やPRグッツなど、営業が顧客に自社製品を効果的に訴求するうえで必要な販売促進ツールの企画開発や作成を担当。アイデアを言葉やビジュアルで具現化する力など、多彩な能力が必要な仕事。
宇藤 孝志
2005年入社
商品企画部
販売促進グループ
椋木 梓
2006年入社
広告宣伝部
(2015年4月に販売促進
グループへ異動)

経理

経営資源の一つである“お金”を管理。日々の出納業務や資金調達等だけでなく、社会に対する企業活動の結果報告(決算書作成や納税等)など、会社組織内での“お金”に関わる業務全般を担当しています。
手塚 亮二
2008年入社
経理財務部

人事

働く社員をサポートする部署。人材の採用や育成、評価、給与関連業務や福利厚生など会社や組織内での“人”に関わる業務全般を担当しています。
浪花 幸子
1996年入社
総務人事部
人事グループ

商品開発

ものづくりチーム

素材の組合せのアイデアや加工技術の向上努力等により、顧客ニーズを“カタチ”にする新製品開発を行なう技術集団。知的財産や技術情報の管理、営業支援のための技術資料の作成など、製品開発を軸にした幅広い業務を担う。

製造

ものづくりチーム

企画開発されたアイデアを最終的に製品として工場で造り上げる“ものづくりの現場”を担う大切な役割。より良いものをより安く、より早く、安定的作り続けることを日々考え、努力を重ねるメーカーとしての強みの源泉。

商品企画

ものづくりチーム

どんな製品サービスが今必要なのか?という問いに対する答えを日々考え企画提案する、“ものづくり隊”のブレイン集団。製品の企画だけでなく、新作発表会や商品説明会でのプレゼンテーションも重要な仕事。

デザイン

ものづくりチーム

ものづくりをデザイン開発の側面から支える色柄のプロ集団。定番製品のデザイン提案はもちろん、インテリアメーカーとしてデザイントレンドを発信する大きな役割も担います

販売促進・広告宣伝

PR販売チーム

製品カタログやサンプル帳やPRグッツなど、営業が顧客に自社製品を効果的に訴求するうえで必要な販売促進ツールの企画開発や作成を担当。アイデアを言葉やビジュアルで具現化する力など、多彩な能力が必要な仕事。

PR営業

PR販売チーム

建物の施・設計・デザイナー等に東リの製品サービスの特長を知ってもらい、検討物件での採用を決めてもらうためのプロモーション営業。確かな商品知識と豊かな表現力が必要となります。

販売営業

PR販売チーム

建物への東リ製品の納入に向けて、建築現場や工事業者、販売代理店に対して製品納期や価格等の交渉を行なうPR販売営業。簡単にはあきらめない粘り強さとフットワークがものを言います。

営業企画

PR販売チーム

より多くの売上と利益を効率的に上げ続けることが出来るかを考え、価格や流通チャネル、販促方法等の施策を推進する営業部隊のブレイン集団。緻密な分析能力と営業員に周知する実行力が求められます。

営業受注

PR販売チーム

顧客と会社をつなぐ窓口としての会社の顔。ご注文に関する受発注業務はもとより、製品に関する各種お問い合わせ対応や、時には電話口で顧客に製品提案をするなど、営業パーソンの心強いパートナーです。

経理

サポートチーム

経営資源の一つである“お金”を管理。日々の出納業務や資金調達等だけでなく、社会に対する企業活動の結果報告(決算書作成や納税等)など、会社組織内での“お金”に関わる業務全般を担当しています。

人事

サポートチーム

働く社員をサポートする部署。人材の採用や育成、評価、給与関連業務や福利厚生など会社や組織内での“人”に関わる業務全般を担当しています。