社員から東リを知る

デザイン
商品企画部
プロダクトデザイングループ

森岡 優樹

2010年入社
デザイン
商品企画部
プロダクトデザイングループ

森岡 優樹

2010年入社

ミリ単位の意匠性にこだわる仕事

床材のタイルやシートのデザインを担当しています。使用される場所は店舗や住宅、病院、学校、オフィス、工場など幅広く、市場ごとにデザイン特性を分析し、コンセプトを立て製品の意匠を作り上げていきます。大学時代にプロダクトデザインを専攻していた私にとって、最初は床材のデザインについてあまりピンと来ませんでしたが、製品厚何ミリという世界の中で、表面のテクスチャ、柄や色の出し方、サイズや形状などにおいて様々な工夫を凝らし、美しい意匠を表現しています。また、東リは業界内でシェアが高く、スカイツリーなど著名な建築から身近な所まで幅広く使用されており、日本の住空間に影響を与える仕事ができることは、非常にやりがいのある仕事だと日々感じています。

譲れない想いを貫き、完成した製品

入社5年目に浴室用床シートのデザインを担当しました。東リが新たにチャレンジをはじめた浴室市場向け製品であるため、様々な苦労がありました。意匠はもちろん、普通の床材とは違い、水はけや防滑性、お掃除のしやすさなど機能面も研究し、気を配る必要がありました。また、浴室は素足が触れる床であることや、照明環境が特殊なため、自宅や銭湯、ホテルの大浴場など実際の現場で試作品を確認し、意匠を作り込みました。製造上の問題で意図する意匠の実現が難しくなったときには、企画・開発・工場に譲れない想いをプレゼンしました。その想いが伝わり、発売された製品は、社内外で非常に高評価を頂くことができ、強い達成感を感じました。

1年間のスケジュール

4月〜6月市場調査・自他社分析国内外の展示会等で最新のトレンドをキャッチし、デザインコンセプトを決定します。
7月〜試作・検証・社内外評価社内外の工場に足を運び、デザインイメージを実現するために試作⇒検証を重ねます。
9月 開発担当者、製造担当者と関わり合いながら進めていきます。
10月〜デザイン構成の決定ここから完成に向けて作り込み。デザイナーとしてもここが大きな山場です。
12月 最終製品が完成!
1月〜製品のサンプル帳作成の打合せ自分がデザインした製品のPR用サンプル帳づくりにもこだわります。
掲載する写真のスタジオ撮影に立ち会うこともしばしば・・・。
3月 次年度に向けてのデザイン開発計画準備
商品企画
中川 未人
商品企画部
床材グループ
(2015年4月に壁装部に異動)
2004年入社
前へ
相関図
次へ
デザイン
坂戸 まを
商品企画部
スペースデザイングループ
(2015年4月に商品企画部
床材グループへ異動)
2002年入社

商品開発

細谷 祐樹
2006年入社
技術開発部
カーペット開発グループ
佐藤 祐一
2012年入社
技術開発部
床材開発グループ

PR営業

中嶋 千春
2003年入社
西日本営業開発部
ハウジンググループ
市川 由佳
2006年入社
西日本営業開発部
商業施設グループ

製造

松元 務
2007年入社
伊丹工場 製造課
(2016年4月に技術開発部
床材開発グループへ移動)
岡平 大祐
2007年入社
伊丹工場 工務課
野村 佳弘
2004年入社
伊丹工場 製作係

販売営業

村雲 好孝
2007年入社
東京第1営業所

商品企画

中川 未人
2004年入社
商品企画部
床材グループ
(2015年4月に壁装部に異動)

営業企画

梶塚 陽一郎
2001年入社
営業企画部

デザイン

森岡 優樹
2010年入社
商品企画部
プロダクトデザイングループ
坂戸 まを
2002年入社
商品企画部
スペースデザイングループ
(2015年4月に商品企画部
床材グループへ異動)

営業受注

則行 佑紀
2012年入社
東日本営業開発部
ハウジンググループ

販売促進・広告宣伝

宇藤 孝志
2005年入社
商品企画部
販売促進グループ
椋木 梓
2006年入社
広告宣伝部
(2015年4月に販売促進
グループへ異動)

経理

手塚 亮二
2008年入社
経理財務部

人事

浪花 幸子
1996年入社
総務人事部
人事グループ

商品開発

ものづくりチーム

製造

ものづくりチーム

商品企画

ものづくりチーム

デザイン

ものづくりチーム

販売促進・広告宣伝

PR販売チーム

PR営業

PR販売チーム

販売営業

PR販売チーム

営業企画

PR販売チーム

営業受注

PR販売チーム

経理

サポートチーム

人事

サポートチーム