社員から東リを知る

営業企画
営業企画部

梶塚 陽一郎

2001年入社
営業企画
営業企画部

梶塚 陽一郎

2001年入社

いかに売り、いかに稼ぐか・・・
営業の仕組みを考える仕事

営業企画部では大きく分けて価格・販売・販促・営業支援、管理の仕事をしています。私はサンプル帳の計画等のプロモーション関連、特注品の運用管理、取引先企業向けの研修の企画や与信管理業務などを主な担当としています。営業企画部の業務内容は多岐に渡るためイメージしにくい部分もありますが、一言で表現すると「より多くの売上・利益を効率的に上げるための施策を考えそれを推進していく仕事」と言えるかと思います。
多くの部署と関わり合いながら仕事を進めていくため、広い視野をもって全体を見失わず、多角的に物事を考えることを心がけて取組んでいます。

世の中の変化を敏感にキャッチし、
視野を拡げる

企画の仕事の大きなやりがいとして、自分たちの推進している取り組みが、売上実績などの数字として帰ってくることです。いくら良い製品を供給できても運用方法やプロモーションの方法によってはその製品の良さを伝えきれないことや、思うような効果を生めないということがあります。それほど責任のある、やりがいのある業務だと言えます。また、常に世の中の動きに対してアンテナを張っておく必要があります。全国の営業員から寄せられる情報や世の中の流れを知ることが仕事の中でおおいに活きてくるからです。情報を継続して集めていくと、非常に広い視野を手に入れることができます。

就活生へのメッセージ

『自分は何をしたいのか』その答えを見つけるのが就職活動
就職活動は今までの人生で一番自分について考える時期なのではないかと思います。自分は何がしたいのか、何に興味があるのかなど毎日のように私も考えていました。その答えを見つける意味でも是非積極的に多くの会社の話を聞いてみていただきたいと思います。私自身、働きたい会社のイメージも明確でないまま就職活動を始めていましたが、会社の説明会やそこで出会った社会人の方や他大学の学生と話をするうちに徐々に自分が働きたい会社のイメージもはっきりしてきました。自分自身が納得できる会社が見つかるよう最後まで頑張っていただきたいと思います。
販売営業
村雲 好孝
東京第1営業所
2007年入社
前へ
相関図
次へ
営業受注
則行 佑紀
東日本営業開発部
ハウジンググループ
2012年入社

商品開発

細谷 祐樹
2006年入社
技術開発部
カーペット開発グループ
佐藤 祐一
2012年入社
技術開発部
床材開発グループ

PR営業

中嶋 千春
2003年入社
西日本営業開発部
ハウジンググループ
市川 由佳
2006年入社
西日本営業開発部
商業施設グループ

製造

松元 務
2007年入社
伊丹工場 製造課
(2016年4月に技術開発部
床材開発グループへ移動)
岡平 大祐
2007年入社
伊丹工場 工務課
野村 佳弘
2004年入社
伊丹工場 製作係

販売営業

村雲 好孝
2007年入社
東京第1営業所

商品企画

中川 未人
2004年入社
商品企画部
床材グループ
(2015年4月に壁装部に異動)

営業企画

梶塚 陽一郎
2001年入社
営業企画部

デザイン

森岡 優樹
2010年入社
商品企画部
プロダクトデザイングループ
坂戸 まを
2002年入社
商品企画部
スペースデザイングループ
(2015年4月に商品企画部
床材グループへ異動)

営業受注

則行 佑紀
2012年入社
東日本営業開発部
ハウジンググループ

販売促進・広告宣伝

宇藤 孝志
2005年入社
商品企画部
販売促進グループ
椋木 梓
2006年入社
広告宣伝部
(2015年4月に販売促進
グループへ異動)

経理

手塚 亮二
2008年入社
経理財務部

人事

浪花 幸子
1996年入社
総務人事部
人事グループ

商品開発

ものづくりチーム

製造

ものづくりチーム

商品企画

ものづくりチーム

デザイン

ものづくりチーム

販売促進・広告宣伝

PR販売チーム

PR営業

PR販売チーム

販売営業

PR販売チーム

営業企画

PR販売チーム

営業受注

PR販売チーム

経理

サポートチーム

人事

サポートチーム