COMPANY

トップメッセージ

ライフスタイルをデザインする企業へ

東リは1919年(大正8年)に創業時の社名(東洋リノリユーム株式会社)の由来となった天然素材100%の床材「リノリユーム」をアジアで初めて製造した会社です。
“私たちは「信頼」を糧として新たな価値を創造し、世界の人々の心豊かな空間環境づくりに貢献する”ことを基本理念とし、創業以来、技術に立脚したメーカーとしてモノづくりの歴史を積み重ねてまいりました。
当社は『創業百年』(2019年)という大きな節目を経て、「百年の先」に向けた次なるターゲットとして長期ビジョン〈TOLI VISION 2030〉“ライフスタイルをデザインする企業へ”を掲げております。

2025年度より、その第Ⅱフェーズ“さらなる進化への挑戦”をテーマとする新中期経営計画「SHINKA Plus ONE 2.0」がスタートしています。百年の歴史で築き上げてきた当社グループのレガシーを礎とし、3つのSHINKA進化・深化・真価)をキーワードとして事業の成長性を高めてまいります。そして、単なるモノづくりやサービスの提供にとどまることなく、当社製品の様々なシーンでの存在が、そこで生活する方々に新たな付加価値をもたらすような「ライフスタイルをデザインする企業」へと進化してまいります。
本年より事業セグメントを①「インテリア事業」、②「グローバル事業」、③「建材その他事業」と区分改訂しました。グループとしての収益基盤(①)をより強固なものとし、「伸びしろ」領域(②・③)への注力にもフォーカスしてまいります。

会社が成長していくためのエネルギー源は、言うまでもなく社員の皆さん一人ひとりの力であり、それを束ねる“組織力の高さ”です。「東リの使命、価値観」を共有し、情熱、意欲をもって目標達成に向けて考え抜き行動する・・・“未来の創造”に強い希望を抱き、若さ溢れる皆さんが、私たちと目標を共有できる仲間として加わっていただくことを大いに期待しております。

代表取締役社長 永嶋 元博